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よくある質問

こんなことで困ったとき…

買い物カゴについて
[Q1-1]購入時に在庫確認はどうするの?
[Q1-2]在庫が無いものは買えないの?
[Q1-3]購入ボタンで選んだ商品と買い物カゴに違う商品が入ってしまう!
[Q1-4]梱包配送料がいくらになるか知りたい!
ご注文時のトラブルについて
[Q2-1]注文する商品を間違えてしまった!
[Q2-2]注文する個数を間違えてしまった!
[Q2-3]注文者情報or届け先情報を間違えてしまった!
[Q2-4]メールアドレスに問題があるというエラーで注文できない!
ご注文受付メールについて
[Q3-1]ご注文受付メールが届かない!
[Q3-2]注文内容が違っていた!
[Q3-3]ご注文受付メールで名前などが文字化けしてしまう!
指定口座への入金について
[Q4-1]ATMから支払えるの?
[Q4-2]ネットバンクから支払えるの?
[Q4-3]水曜日に振り込んだのに発送入金確認が翌日になってしまった!
[Q4-4]振込人名義が注文情報と違うものになってしまう!
決済方法や証明書について
[Q5-1]領収書を発行してくれないの?
[Q5-2]事前に請求書を発行してくれないの?
商品の発送について
[Q6-1]木曜日以外の日程で発送はできないの
[Q6-2]日時の指定はできないの?
[Q6-3]荷物の追跡はできないの?
[Q6-4]プレゼント用のラッピングはできないの?
[Q6-5]メール便での発送はできないの?
[Q6-6]梱包配送料が高いと思う!
到着した商品について
[Q7-1]商品の交換はしてくれないの?
[Q7-2]商品を返品したい

買い物カゴについて

[Q1-1]購入時に在庫確認はどうするの?

[A1-1]基本的には最新のメーカー在庫を反映しておりますので、購入ボタンを押して買い物カゴに入る商品については、在庫がある商品となります。ただしメーカー在庫に急激な動きがあった場合には反映が間に合わないことがあるため、もしお客様の入金後に欠品が生じた場合には返金等の対応をさせていただいております。 又、買い物カゴページでは、数量変更にて在庫分まではご購入数の変更が可能となっています。

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[Q1-2]在庫が無いものは買えないの?

[A1-2]システム上、在庫切れ商品は購入時に選択できなくなっています。 今後、入荷の可能性があるものは商品欄を残している場合がありますが、入荷の可能性が無い(季節限定や生産終了)商品については、商品ページを削除していきます。
在庫切れ商品でお求めになられたいものがありましたら、お問い合わせください。

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[Q1-3]購入ボタンで選んだ商品と買い物カゴに違う商品が入ってしまう!

[A1-3]大変申し訳ありません。システム上のミスだと思われます。その様な現象を発見された際はご連絡ください。

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[Q1-4]梱包配送料がいくらになるか知りたい!

[A1-4]梱包配送料は、買い物カゴで商品を決められ、ご注文者の情報を入力された際に、入力されたお届けの都道府県によって決定します。商品数は梱包配送料の金額に影響しません。
また、一定額以上のご購入での無料配送サービスは行っておりません。
購入前の見積りが必要等で、事前に梱包配送料を知りたい方は、以下の表をご参考ください。

■梱包配送料一覧表
地 域 梱包配送料
(税込)
北海道 北海道 770円
北東北 青森県・岩手県・秋田県 660円
南東北 宮城県・山形県・福島県 550円
関東 千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県 550円
信越 新潟県・長野県 550円
東海 岐阜県・静岡県・愛知県・三重県 550円
北陸 石川県・福井県・富山県 550円
関西 滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県 550円
中国 鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県 660円
四国 徳島県・香川県・愛媛県・高知県 660円
九州 福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県 770円
沖縄・離島 沖縄県・他 離島 1,100円
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ご注文時のトラブルについて

[Q2-1]注文する商品を間違えてしまった!

[A2-1]注文の進行状況によって対応が変化しますので、以下をご確認下さい。
・注文確定前:買い物カゴの削除項目をご利用ください。
・注文確定後(入金前):ご注文受付メール等で発覚した際は、入金前であれば改めてご注文し直していただくようお願いします。
 その際に、連絡事項欄に「前回注文(注文日時記載)は間違い」などの記入をしておいていただけると助かります。
・入金後:メール又は電話にてお問い合わせ下さい。尚、お客様都合で返金が発生する場合には、一定額の手数料をいただく場合がございます。ご了承下さい。

※注文者名並びに注文時の金額と、入金いただいた金額が一致しなければ、発送手配を行いません。金額に差異がある場合は、おりがみはうす通販部より連絡を入れさせていただきますので、ご了承ください。

商品到着後の発覚の場合は、[A7-2]をご参考ください。

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[Q2-2]注文する個数を間違えてしまった!

[A2-2]注文の進行状況によって対応が変化しますので、以下をご確認下さい。
・注文確定前:買い物カゴの数量変更項目をご利用ください。
・注文確定後(入金前):ご注文受付メールにて発覚した際は、入金前であれば改めてご注文し直していただくようお願いします。
 その際に、連絡事項欄に「前回注文(注文日時記載)は間違い」などの記入をしておいていただけると助かります。
・入金後:メール又は電話にてお問い合わせ下さい。尚、お客様都合で返金が発生する場合には、一定額の手数料をいただく場合がございます。ご了承下さい。

※注文者名並びに注文時の金額と、入金いただいた金額が一致しなければ、発送手配を行いません。金額に差異がある場合は、おりがみはうす通販部より連絡を入れさせていただきますので、ご了承ください。

商品到着後の発覚の場合は、[A7-2]をご参考ください。

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[Q2-3]注文者情報or届け先情報を間違えてしまった!

[A2-3]おりがみはうす通販部までメールにて正しい情報をお知らせ下さい。
お客様の情報が間違っていた場合、商品の誤配や宛先不明な場合に連絡がとれなくなる等、商品が届かないトラブルに繋がる恐れがあります。
お客様の入力した情報に誤りがあった場合のトラブルについては責任を負いかねます。ご了承下さい。

※ご注文時のメールアドレスに誤りがありますと、ご注文受付メールがお客様に届きません。ご注文受付メールには、確認用にご注文商品の一覧や入金用の指定口座情報が記載されています。

ご注文確定後、1時間以上経っても受付メールが届かない場合は、ご連絡をお願いします。

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[Q2-4]メールアドレスに問題があるというエラーで注文できない!

[A2-3]下記のような携帯電話、スマートフォンのメールアドレスを使用されている場合、インターネットやパソコンからのメールのやり取りの際に、不着等の不都合がおこる場合があるため使用できません。
もし該当する場合は、違うメールアドレスを使用してご注文下さい。

「.」など、記号が連続しているアドレス
例:「xxx..xxx@xxx.ne.jp」
例:「xxx___xxx@xxx.ne.jp」
「@」の前に「.」など記号があるアドレス
例:「xxxxx.@xxx.ne.jp」

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ご注文受付メールについて

[Q3-1]ご注文受付メールが届かない!

[A3-1]ご注文受付メールは、通販システムからの自動発信となっております。
入力されたメールアドレスに間違いがあった場合、システム側でエラーとなりますが、その場合でもおりがみはうす通販部へは注文内容が届くようになっています。
明らかにメールアドレスに間違いがある場合は、こちらからメールアドレスの再確認やメール以外での連絡を行っています。

※お客様側のメールサービスにて迷惑メール扱いで非表示処理をされた場合は、こちらでは正常処理のまま、お客様でメールが確認できない現象が起きる場合があります。

また、ご注文確定後、1時間以上経っても受付メールが届かない場合は、おりがみはうす通販部までご連絡ください。尚、迷惑メール設定の変更などは、ご利用のプロバイダやメールサービスにてご確認ください。

※特に携帯電話のキャリアメールアドレスや、"**@yahoo.co.jp"、"**@ybb.ne.jp"、"**@aol.com"、"**@hotmail.com"、"**@msn.com"などのメールアドレスをご利用で、ご注文受付メールが届かない場合は、お客様側のメールサービスにて迷惑メール扱いになっている可能性が高いので、"@origamihouse.jp"を受信できるよう設定の変更をお試しください。

※おりがみはうす通販部にメールが届かない旨のご連絡をいただいた場合、こちらから再発信を試みております。メールをいただいてから最長でも2日以内に何も反応が無い場合は、お客様側のメールサーバでこちらのメールが受信できない設定になっている可能性があります。この場合、他のメールアドレスをご利用いただく方が早い解決になると思われます。

下記のような携帯のメールアドレスを使用されている場合、インターネットやパソコンからのメールのやり取りの際に、不着等の不都合がおこる場合があります。
もし該当する場合は違うメールアドレスを使用してご注文下さい。

「.」など、記号が連続しているアドレス
例:「xxx..xxx@xxx.ne.jp」
例:「xxx___xxx@xxx.ne.jp」
「@」の前に「.」など記号があるアドレス
例:「xxxxx.@xxx.ne.jp」
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[Q3-2]注文内容が違っていた!

[A3-2]ご注文受付メールで注文内容の間違いが発覚した場合は、入金前であれば再度ご注文処理をしていただくか、メールにてお問い合わせ下さい。
再度ご注文いただいた際にも、注文時の内容とご注文メールに差異があった場合はシステム上の問題がある可能性があるため、お手数ですがおりがみはうす通販部までご連絡をお願いします。

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[Q3-3]ご注文受付メールで名前などが文字化けしてしまう!

[A3-3]お客様がご利用の端末によっては、ご注文受付メールで名前などの文字が記号や英数などに化けてしまう場合があります。
可能性として、常用でない漢字が使われていた場合や端末依存の外字をご利用の場合が考えられます。

※携帯端末での絵文字や機種依存文字も、文字化けしますのでご注意ください。

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指定口座への入金について

[Q4-1]ATMから支払えるの?

[A4-1]おりがみはうす通販部では、指定口座をゆうちょ銀行の普通口座に設けています。
郵便局以外でも銀行やコンビニエンスストアのATMでの入金は可能ですが、お急ぎの際は、お近くの郵便局のATMや窓口ですと処理が早くなります。詳細は、お近くの郵便局にご確認ください。
尚、ご利用いただく金融機関への手数料についてはお客様負担となります。

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[Q4-2]ネットバンクから支払えるの?

[A4-2]おりがみはうす通販部では、指定口座をゆうちょ銀行の普通口座に設けています。
ほとんどのネットバンクからの入金が可能です。但し、ご利用の金融機関により振替(入金)のタイミングが異なりますので、ご利用のネットバンクサイトにてご確認ください。
ゆうちょ銀行口座間では処理が早くなります。(ゆうちょダイレクトで処理いただくのが最も早くなります)詳細は、ゆうちょ銀行のサイトにてご確認ください。

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[Q4-3]水曜日に振り込んだのに入金確認日が翌日になってしまった!

[A4-3]指定口座への振込について、振込の手続日ではなく口座への入金日にて確認を行います。
商品の到着を急がれる方はお早めに振込していただくと共に、日にちに余裕が無い場合は、郵便局のご利用をおすすめします。
もし水曜日の振込で入金確認日が翌日になってしまった場合はメール又は電話にてお問い合わせ下さい。

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[Q4-4]振込人名義が注文情報と違うものになってしまう!

[A4-4]口座の入金情報から入金確認を行う関係で、振込人の名義は注文者の名義と同一であることをお願いしておりますが、振込方法、口座の種類等によっては、注文者と異なる名義で振込をしなければならないことがあるかと思います。
そういった場合は、振込の事前・事後に、メールか電話にて振込を行った名義をご連絡下さい。その名義による振込をお客様の振込として処理させて頂きます。
振込人名義を間違えてしまった場合にも、同様にご連絡下さい。

※上記のような振込人名義の異なる振込があった場合、確認が取れなければ商品の発送はできませんので、発送が遅れる(翌週以降の発送となる)可能性がございます。ご注意下さい。

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決済方法や証明書について

[Q5-1]領収書を発行してくれないの?

[A5-1]領収書がご入用の際は、ご注文の際に「連絡事項」欄にその旨をご記入ください。名義がご注文者名と異なる際は、その旨もお忘れなくご記入ください。
※特に指定がなかった場合は、領収書の名義は注文者の名義となります。

※おりがみはうすは法人では無い為、会社印等の押印は行っていません。一般的な会計処理に問題無い情報の記載された証書を発行いたしますが、お客様の会社毎の経理規則に添った内容に合わせることはしかねる場合がありますのでご了承ください。不明な点は別途お問い合わせ下さい。

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[Q5-2]事前に請求書を発行してくれないの?

[A5-2]入金いただいてからの商品発送を原則としております。
事前の請求書発行には応じられませんので、ご了承下さい。

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商品の発送について

[Q6-1]木曜日以外の日程で発送はできないの?

[A6-1]当オンラインショップでは原則として毎週木曜日のみの発送となります(祝日やメーカーの都合により変更する場合がございます。変更がある場合にはトップページにてお知らせしております)。工場直送の為、発送作業を本業として行っているのでは無い為、このような措置をとっています。
同じ理由で、水曜日分としての入金分までの処理となり、木曜日分の入金は木曜からの発送に間に合わせることが出来ません。梱包配送料を安価に済ませる為ですので、ご了承願います。

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[Q6-2]日時の指定はできないの?

[A6-2]到着日時の指定は、「配達希望日時」という形で、「午前中」もしくは午後(「12〜14時」、「14〜16時」、「16〜18時」、「18時〜21時」)での指定が可能です。但し、あくまでも「配達希望」として配送業者に委託する形になりますので、配達先の住所や交通の状態等によってはご希望に添えない可能性があります。ご了承下さい。

ご希望はご注文時に「連絡事項」欄に記入いただければ、配送時に反映いたしますが、詳細の時間については発送作業完了時に配送業者ならびに荷物追跡用のナンバーをお知らせする発送確認メールをお送りいたしますので、お近くの配達店にお問い合わせ下さい。

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[Q6-3]荷物の追跡はできないの?

[A6-3]発送作業完了時に、荷物追跡ナンバーをお知らせする発送確認メールをお送りしております。ご利用ください。

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[Q6-4]プレゼント用のラッピングはできないの?

[A6-4]大変申し訳ありません。工場直送という性質上、ラッピングを施すタイミングがありません。
また、プレゼントは手渡しできなくとも、業者ではなく送り主様から発送されていることで、受け取られる方もきっと喜ばれると思います。プレゼントされる方は、是非一度商品を手元に引き寄せられてから、気持ちのこもるメッセージなどを添えてプレゼントされることが一番喜ばれると思いますが…いかがでしょうか?

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[Q6-5]メール便での発送はできないの?

[A6-5]大変申し訳ありません。工場で一斉発送作業を行うので、それぞれのお客様毎に発送方法を変えることができません。
但し、注文数が多い等で重くなった商品や大きな商品でも、梱包配送料を多くいただくことはしておりません。扱う商品の性質上、出来る限り変形や傷のない状態でお客様にお届けしたい為、ポストにねじ込まれて投函される恐れもありませんので、宅配便として発送させていただいております。ご了承ください。

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[Q6-6]梱包配送料が高いと思う!

[A6-6]大変申し訳ありません。梱包配送料は、梱包資材・梱包に係る作業代・宅配送料全てを含んでいます。
扱う商品のほとんどが紙ですので、数量によっては非常に重くなります。重さによって梱包配送料が変わらないように全国の都道府県別で金額を設定しております。
小さな商品や少ない品数を注文された方には、メール便などでのご希望をされる方がいらっしゃいますが、個別で対応すると(送料に梱包作業費が別途かかってしまう為)ほとんどの場合、それ以上の配送料を請求することになってしまいます。
ご理解いただけますようよろしくお願いします。

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到着した商品について

[Q7-1]商品の交換はしてくれないの?

[A7-1]お客様都合での商品到着後の商品交換の受付は、原則として行っておりません。
ウェブサイト上の表示に誤りがあった場合等、当オンラインショップ側に問題があった場合には個別に対応いたしますので、電話又はE-mailにてお問い合わせください。

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[Q7-2]商品を返品したい

[A7-2]お客様都合での商品到着後の返品の受付は、原則として行っておりません。
ウェブサイト上の表示に誤りがあった場合等、当オンラインショップ側に問題があった場合には個別に対応いたしますので、電話又はE-mailにてお問い合わせください。

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これらの事例以外でお困りの際は…おりがみはうす通販部…までご連絡下さい。